まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

オイディプスREXXX 神奈川芸術劇場KAAT


 遡ること1か月と少し。
 もう、昨年のことになってしまいましたが・・・

 橋之助くんが初めてストレートプレイに挑戦ということで、
 開場は地元・ヨコハマのKAAT(神奈川芸術劇場)でもあり、
 お相手は南果歩さん、宮崎吐夢さんと、なかなかの実力派揃い。

イメージ 1


 地元・・・なんて書きながら、実はKAATには行ったことがなく、
 それも、とても楽しみで、

イメージ 2

   あぁ、まだ銀杏が黄色かったんだぁ・・・。

 オイディプスギリシャ悲劇の傑作と言われていて、ストーリーをご存知の方も多いと思いますが、
 親殺し、子殺し、近親相姦、裏切り者の甘言・・・
 一つ一つ符号が合いはじめ、追い詰められていくオイディプス
 ちょっと黙阿弥や南北を彷彿とさせる、退廃的な雰囲気の中に、人間の弱さや醜さが交錯して
 グイグイと引き寄せられ、魅了されてしまいました。
 流石、演出は杉原邦生さん。

 あらっ、ギリシャ神話の方がずっと古いのだから、
 人間の営みはずっとずっと変わらないということなのでしょうか・・・?

 それにしても橋之助くん、いい男!
 果歩さん、素敵!
 芝居全体をリードされてましたね。
 吐夢さん、安定感抜群!

 期待以上のお芝居で大満足でした。