まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

第1回 歌舞伎座 花篭寄席


  歌舞伎座って、もちろん歌舞伎を観に行くところなんですが、
 実は、毎月、毎月、歌舞伎の興行をするようになったのは、そんなに古い話ではないんです。
 この事実を知った時、私も、とても驚きましたが、
 京都・南座然り、大阪歌舞伎座然り、新橋演舞場然り・・・。
 考えてみれば、歌舞伎の興行だけで一年間持たせるのって、かなり大変なことなんだなぁと。

 そして、最近注目しているのが、
 歌舞伎座サービス(株)さんが手がけているイベントの数々。
 主に、歌舞伎座内のレストラン「花篭」や歌舞伎座ギャラリー、地下の木挽町広場を会場として
 展開されていますが、どれも興味深いものばかり。

 まだ、実現していませんが、毎月開催されている「江戸落語を食べる会」は、レストランの強みを生かして、
 落語の題材をその場で食べられるという、なんて素敵な企画。
 噺家さんの食べる仕草・・・美味しそうですものね。
 是非、是非、近いうちに行ってみたいと思っています。

 今回、年末のお休みに出かけたのは、
 初めての寄席企画。残念ながら食事は付いていませんが、楽しい時間を過ごしてきました。
 2日間のうち、歌舞伎でもお馴染みの「文七元結」を聞いてきました。

イメージ 1


  歌舞伎座は12月の興行を終えて、ちょうど正月の門松の準備をしているところで、

イメージ 2


  興行中は、いつもごった返していて入ったことがなかった、
  地下の木挽町広場にある「歌舞伎茶屋」で初めての食事。

イメージ 3


 歌舞伎のない歌舞伎座もなかなか乙なものです(笑)。

 余談ですが、木挽町広場に出店している「京WAKKA」さんの大の贔屓。
 この日も、ついついね・・・。
 お正月用に京袋帯「いろはにこねこ」・・・買っちゃったんです(笑)。

 詳しくは、こちらで・・・ https://blogs.yahoo.co.jp/rashiku_genki/16514935.html