まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

故郷(ふるさと)からのお客さま


 年末に、ふるさとの友人たちから届いた啓翁桜。

 今年は、お茶のお稽古でお軸について教えていただいたので、
 初めて床の間に掛軸を掛けたりして、例年とは少し違うお正月の設えに。
 そこに、桜の枝が届いて、思わぬ贈り物に感激。

イメージ 1

  つぼみがいっぱい付いていて、年明けの来訪の時には満開になると良いなと、
  愉しみに過ごしていました。
  そして、約束の日。
  
イメージ 2

イメージ 3

  期待どおりに満開に。

  ランチに用意したのは、

イメージ 4

  和風イタリアン。
   ベーコンのオレンジジャム添え、マグロのマスタード和え、雲丹のスパゲッテイ

  夜は歌舞伎座で美濃吉のお弁当を食べることになっていたので、
  メニューが重ならないように。

  デザートはストックしてある柚子ジャムを使ったフローズン・ヨーグルト。

イメージ 5

  久しぶりに4人揃ってのお出かけに、
  気持ちも、おしゃべりも弾んで、
  この後、いそいそとみんなで歌舞伎座に向かったのでした。