まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

久しぶりの編み物・・・


  起業セミナーでご一緒だった あみもの工房 ami ami  さん

  横浜駅近くで、2時間の編み物指導をされているのですが、
  スヌードやモチーフをつないだマフラー、ワイヤーを編んだネックレスなど、
  デザインも素敵で、希望の材料も用意してくださるので、とても気軽に参加できそうで、
  前々から気になっていました。

  そして、ようやく、日程が合い、2月には「猫のしっぽのようなスヌード」に挑戦。
  一玉でできあがりるので、十数年ぶりに編み棒を握る私には丁度良いリハビリに。

イメージ 1

  忘れていること、覚え間違えていたこと、
  いろいろ丁寧に、手取り足取り教えていただいて、楽しい時間を過ごしました。

  毎日、通勤に使っています。
  そして、まったく想像していなかったのですが、和装にもぴったりで・・・

イメージ 2

  重宝しております。


  そして、すっかり気をよくした私は、生来の欲張りがムクムク。
  モチーフ編みをつないだマフラーもとても素敵だったので、引き続きレッスンを受けることに。
  先日、第一回目を受けてきました。

イメージ 3

  こちらはかぎ針。

  完成できるかな・・・。
  年度末で、お仕事、忙しくなってきてしまって、来シーズンまで持ち越しか?(笑)。

  編み物は、ami ami さんも、ヨガのようなリラックス効果が得られると推奨されてて、
  久しぶりにチャレンジしている私も、この2時間の手仕事が、集中とリラックスのバランスがとても良くて、
  ストレス解消になってます。
  成果はすぐに見えるし、完成したら使えるし、良いことばかり(笑)。

  来月4月からは、会場が変わるそうです。
  気になる方は、HPを https://www.facebook.com/outdoorknitter/