まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

和の装い 春の先取り


  昔から、伊達の薄着と申しますが、
  暖かくなってくると、季節の先取りは粋のセオリー・・・。
  ついつい、財布の紐もゆるくなってしまいます(笑)。

  友人の池坊の華展に、新調した春色のウールで行ってまいりました。
  初めての色目で、身に着けるまでは心配でしたが、春らしい装いになり、良かったなぁと。

    イメージ 1      イメージ 2

  帯は木綿の名古屋帯です。

 
  これで、すっかり、この色目に自信がついて、
  重ねて、お茶のお稽古にも、このきものを着ていきました。
  
イメージ 3

イメージ 4

  帯は半幅帯です。
  

  そして、お彼岸の食事会。
  昨年夏に亡くなった、人生の大先輩を慕って、仲間で集まりました。
  華やか、というより、少し落ち着いたものにしようと、ワンポイントの半幅帯に木綿のきもの。

イメージ 5

  ここ数日、急に暖かくなって、懇意にしてもらっている呉服屋の旦那が、
  「この陽気では、帯付けですね」と、facebookに上げていたので、そうか、木綿かぁ・・・と
  薄物の羽織と組み合わせて、大成功でした。

  
  少し前まで、半幅帯にハマっていたのですが、
  今、長襦袢の流れが来ています。
  それはまた、ご報告させていただきますね。