まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

きもの文化検定 チャレンジ中!!

今の仕事を無事に終えたら・・・、

家開きして、きものや日本文化に関わるサロン、カフェを開きたいなぁと、数年前から準備中です。

ここへ来て、定年が延長されたり、ポストが変わったりと、本業もとても疎かにできない状況で、微調整はしつつなんですが、いずれはと、その準備も細く、長く継続中(笑)。

 

今年は、「きもの」について、再勉強しています。

 

「きもの」については、私の原点、原風景だから、日常の一部であって、

改めて勉強するってことはこれまでしてこなかったのですが、

やはり、自分の知識、経験から得た見識が正しいのかどうかを確認したくて、きもの文化検定にチャレンジすることにしました。

 

f:id:mars_red_marya:20190814171858j:plain

 

検定用の教本を読むと、自分の持っていた知識が、きちんと体系化されて、すっと腑に落ちた感じと、全く興味がなかったこと、携わったことがなくて欠落していた部分が明らかになっていく感じとが混在して、自分の知識の偏りを思い知りました。

 

秋日程では上位級の合格を目指して、本日、受検の申し込みを完了。

準備も開始しようと、ブログにUPして、有言実行!

 

自分でこうやって追い込まないと、できないタイプなんです。

昔から(笑)。