まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

納涼会 de ゆかた艶姿

会社の社員親睦を兼ねた恒例の納涼会

終業後に、社員食堂で開かれます。

 

ここ数年、ゆかたでの参加が少しずつ増えてきました。

まぁ、誘っているのは私なんですが・・・。

なので、着付けは全員、請け負っております(笑)

手持ちのない子にはレンタルも。

 

日本で暮らしているんだもの、

もっときものを好きになってもらいたいなぁ~って、私のライフワークです。

 

f:id:mars_red_marya:20190817233059j:plain

今年度の新採用たち。

みんなシャイで顔出しはイヤなんだそうで、

よく似合っているのにね・・・(笑)。

 

若い子たちだけではないんですよ、

f:id:mars_red_marya:20190817234056j:plain

私は、今年新調した近江縮みで参加。

 

姉様たちは、「やはり和装はいいわよね~」、

「男性も着ればよいのに」、「新年はどうする?」などと語りつつ、

宵が暮れていくのでありました。

 

そして、その後のお約束の満艦飾(笑)。

f:id:mars_red_marya:20190817235233j:plain

自宅の洗濯機でさっぱり洗います。

 

そして、帯とのコーディネートの記録

f:id:mars_red_marya:20190817235400j:plain

 

 

夏休み前の出来事です。