まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

処暑を過ぎて・・・夏の名残の庭

今日で8月も終わりですね。

この夏は、暑い日が多くて、雨も多くて・・・。

 

それでも、確実に秋は近づいてきていて、雑草との戦いにも、そろそろ終止符を打ちたい私です(笑)。

 

長い梅雨にウドンコ病を発症してしまった百日紅

梅雨明けから元気を回復して、この残暑にようやく盛りを迎えました。

 

f:id:mars_red_marya:20190831184143j:plain

f:id:mars_red_marya:20190831184242j:plain

f:id:mars_red_marya:20190831184332j:plain

これから100日間(?)「わさわさと散り、もりもりと咲く 祭り」(杉浦日向子先生)が続きます。

 

ツユクサも今年は大きく成長・・・雨が多かったせいかなぁ(笑)。

f:id:mars_red_marya:20190831184854j:plain

f:id:mars_red_marya:20190831185111j:plain

 

シュウカイドウも・・・

f:id:mars_red_marya:20190831185215j:plain

 

日日草は去年のこぼれ種がいつの間にかプランターにいっぱい(笑)

f:id:mars_red_marya:20190831185419j:plain

 

そうでした。

お庭のニューフェイスをご紹介します。

今年の長雨は、ガーデニングの道具が入っていた収納棚にも大きなダメージを残し、

f:id:mars_red_marya:20190831190008j:plain

 

こちらに ↓ バトンタッチ!

f:id:mars_red_marya:20190831190117j:plain

収納力も大幅UP!

f:id:mars_red_marya:20190831190345j:plain

 

 

そして、お花も秋にバトンタッチの準備が進んでいます。

f:id:mars_red_marya:20190831190728j:plain

シュウメイギク

 

f:id:mars_red_marya:20190831190826j:plain

シオン

シオンって、雑草っぽいけど、つぼみが付くまで3年掛かりでした。

この秋、やっとお花に会えそう(笑)。