まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

坂東玉三郎 能楽堂特別舞踊公演 @MOA美術館

かなり前の話になってしまうので、今更感が半端ないですが・・・

許してくださいね(笑)

 

さて、高校まで過ごした静岡の友人たちとは、2年に数回くらいのペースで旧交を温めています。ここしばらくは、歌舞伎座への観劇を兼ねて、ということが多いのですが、先日は、玉三郎丈贔屓の一人から、熱海のMOA美術館能楽堂玉三郎丈の特別舞踊公演があるからと誘いを受けて、半年ぶりに集合しました。

 

美術鑑賞もできるとあり、レストランは箱根の有名オーベルジュ・オーミラドーが入っているし・・・行くしかない(笑)。

 

能楽堂での歌舞伎舞踊は初めてでしたが、口上でも、玉三郎丈自身が、能舞台で舞う意味や、思いなどを語られていて、とても新鮮な思いで楽しんできました。

 

f:id:mars_red_marya:20190828001648j:plain

 

相変わらず、お美しい。

特に「葵上」はハッとさせられる場面が多く、お能とはまた違い、良いものを観させていただきました。

 

この日は風が強くて、

山に建つMOAからの眺めはなかなかのもの

 

f:id:mars_red_marya:20190828002105j:plain

初島も大島も良く見えて・・・。

 

オーミラドーのコースもメインディッシュをご紹介。

f:id:mars_red_marya:20190828002358j:plain

 

楽しいひと時でございました(笑)。