まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

鎌倉・天園ハイキングコース

 
外は、大荒れ。
GW後半戦は、天気の急変に要注意ですね。
 
さて、昨日は、しばらく続いた強い風も少し収まって、
ヨコハマは天気も安定して、暑い一日となりました。
 
そんな中、「いざ、鎌倉」 天園ハイキングコースを歩いてきました。
 
ガイドブックなどには、瑞泉寺からアプローチするコースが多く紹介されていますが、
今回は、北鎌倉駅から紫陽花で有名な明月院の脇を通って、半蔵坊上、大平山山頂、天園、
下って、瑞泉寺鎌倉宮鎌倉駅までのコースです。
 
明月院からはかなりの急登で、写真を撮る余裕もなかったのですが、
半蔵坊上まで来たとき、視界が開けて、眼下に建長寺が見えました。
 
イメージ 1
 
 
 
遠くには、鎌倉の海です。
 
イメージ 2
 
 
 
しばらく尾根道を進むと、鎌倉十王岩があり、展望台になっています。
こちらからは、鎌倉八幡宮に続く若宮大路が遠くに見えます。
 
イメージ 3
 
 
かながわの景勝50選の一つのようです。
 
 
途中、面白い岩や
 
イメージ 4
 
 
山頂までには、まだまだ登りもあって
 
イメージ 5
 
 
 
ようやくたどり着いた大平山の頂上 海抜159.4mからは
稲村ケ崎がはっきり確認できました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
ゴルフ場の名門・鎌倉カントリーの脇を通るハイキングコースが何やら笑えて・・・
プレイヤーになりきって、
4番ホール、383ヤード、パー4、打ち下ろしの眺めです(笑)。
 
イメージ 6
 
 
遠くには、みなとみらいのランドマークも・・・
 
イメージ 7
 
 
 
この辺りからは、もう、ほとんど下り道になります。
 
イメージ 9
 
 
 
さあ、ゴールの瑞泉寺まで、あと300m。
 
イメージ 10
 
 
 
北鎌倉から、途中お昼も食べて約4時間半。
新緑浴を堪能してきました。
 
今日はちょっぴり筋肉痛(笑)。