まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

不健康診断・・・とほほ

 
  先日、年に一度の会社の健康診断で、
  見たこともない血圧計の値にショックを受け、ちょっと凹んでます(笑)。
  おまけに、心電図の時に不整脈までおこしちゃって、
  踏んだり、蹴ったり。
  結果が来るのが恐ろしい・・・。
 
  まぁ~加齢による・・・といわれても仕方のない年齢だし、
  太ったしなぁ~。
  
  実は、昨年は下の値が高くて、
  「この年代になって急に高くなるのは遺伝性のことが多いです」と言われたのも引きずっており、
  心当たりがないわけではなく・・・。
  「あ~ぁ」って思っていたのですが、
 
  2年連続となると、そろそろ真剣に考えなくてはいけないとも思い始め、
  
  それでも、うじうじと、
  
  昨年から突然上がったのは、
  今の仕事のポストのストレスが大きな原因に違いない❗とか、
  大きな手術したから体質が変わったのかしら?とか、
  やっぱり遺伝かなぁ?父も血圧高いしなぁ~とか、
 
  考えていたのですが、
 
  とにかく、とりあえず、現状を把握しようと、
  家庭用の血圧計を手に入れました。
 
イメージ 1
 
  
  手首で測るタイプです。
  これまで用無しでしたが、我が家に初めて血圧計がやって来ました(笑)。
  
  赤いのは、これも最近手に入れた歩数計
  会社で取り組む健康づくりの一環で、無償で配られました。
  今のところ、平均、毎日5,000歩くらい。
  昨日は出張したので10,000歩にあと少しでした。
 
  健康のことが話題になるなんて、
  そういうお年頃になったんだなぁと、つくづく年齢を感じてしまいました。
 
  とはいえ、健康が一番。
  まだまだ、楽しいこと、いっぱいしたいしねぇ~
  
  これからは、健康管理も自分のメニューに入れて、
  元気なお姉さん(?)目指します(笑)