まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

国立劇場 歌舞伎鑑賞教室 

7月の出来事で、今更ながら失礼いたします。

 

6月、7月は国立劇場で主に学生を対象に歌舞伎鑑賞教室が催されます。

f:id:mars_red_marya:20190911234745j:plain

 

花形と呼ばれる若手を中心に繰り広げられるのですが、これを束ねる座頭には、やはり、安心感のある若手が抜擢されます。今年の7月は松緑丈。やんちゃな花形たちを上手にリードしながら、舞台を作り上げていきます。

 

演目は「車引」と「棒しばり」。

必ず解説が付いていて、歌舞伎のミニ知識講座と演目の見どころになっています。

 

ほぼ、毎年観に行っていますが、

今年は、この解説の合間に、舞台の写真を撮ってみんなでインスタに投稿しようなんて、呼びかけもあったりして、

f:id:mars_red_marya:20190911235407j:plain

 

私も、#歌舞伎みたよ で投稿(笑)。

 

また、この日は舞台後にトークショーもあったりしての特別構成。

こちらも撮影OKということで、普段にはない楽しみ方。

 

f:id:mars_red_marya:20190911235718j:plain

 

 押し隈が貰えるクイズ大会もあったりして・・・

f:id:mars_red_marya:20190911235905j:plain

 

こうやって、歌舞伎を観たり楽しんだり、関心を持ってくださる方が一人でも多く増えたら良いのに。

 

ハードルが高いと思っている皆さん。

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室は超初心者向けです。

少しでも興味がおありでしたら、是非、今度、足を運んでみてください。